田植え

投稿日:

_DSF2573実家へ田植えの手伝いに行ってきました。

実家は専業農家です。

子どもの頃は畑や田んぼであまりどこにも連れてってもらえなかったので、何年か前まではあまり良い印象はなかったのですが、ここ数年は考え方が変わってきました。

まず、自分の子どもが楽しくて仕方ないみたいです。

まだ手伝いはできないのですが、自然の中で裸足で泥んこになって遊ぶのが最高のようです。

_DSF2565

走り回ってます。

 

_DSF2556

乗ってます。

 

ちなみに、田植えの手伝いをしていると、田植え機に苗などを渡したり、田んぼをならしたりする時以外は少し手があきます。

ふと後ろを振り返ると、なんだかいい感じの風景がありました。

_DSF2542

神秘的でした。

実家は本当に自然豊かな中にあり、色々な表情を見せてくれます。

幼い頃からこの地域の風景が好きで一人で浸っていたこともあります。

今の自分の感性は、ここに全てが繋がっているんだなぁと最近はすごく思います。

 

明日は兄が田植えの手伝いをする予定。

僕はというと…

はい、家の購入に向けた準備をします。

もうすぐでこれからの自分たちの居場所が決まります。

これから住む場所が子どもたちにも、今の自分をつくってくれた実家の環境のように何かを与えてくれたらいいなぁと思いながら軽トラを走り回らせました。

 

夕方の景色もいい感じです。

_DSF2584

_DSF2577ビールがうまい。明日は絶対筋肉痛確定です。

コメントを残す

